No More Blues
[A16]-[B16]-[C16]-[D20] の [A] の1~6小節のコード

 キーは D とします。

 私は一番下で作っています。

 譜面類を見てみました。下から2番目が若干多かった程度です。

 この曲は私は自分の好みで作っています。というのが普通に II-V ではない進行も結構多く、普通に聞こえないかなあ、というのがあってです。要は他の曲によくあるような進行にしているという事です。

 上2つのようにベースが下がっていく進行は綺麗で、小編成のグループ、例えば歌とギターのデュオなどでは良いと思いますが、普通にドラムが入ったカルテットなどでは、ジャズで普通のような感じのほうがいいかなあと思います。私の感覚ですけどね。

 特に5~6小節目の一番上の Bbm6 はセブンス(G7)にならずに次の Dm へ進みますから特殊な進行です。A7#5b9 の音ですがベースが Bb なので A7 には聞こえないです。近いですけどね。面白い進行だとは思いますが。

 という事で、この曲の譜面の場所のコードについてでした(^^)




曲や歌の私の考察 目次
じみたトップページ
inserted by FC2 system