ジャズレッスン

 ジャズに関するレッスンを始めました。 私の自宅、または出張で可能です。よろしくお願い致します。
 私の自宅のピアノはボストンのアップライト Boston UP132E で、これで行ないます。
 ジャズヴォ-カリストさんにもオススメです。
 ドラム以外はレッスン可能です。


内容
ジャズピアノ
ジャズピアノを基礎から勉強しましょう。
音楽理論
簡単な音楽理論、ジャズ理論を勉強しましょう。
アドリブ
アドリブのレッスンは難しいですが、コピーや理論と共に上手くなるコツ等を勉強しましょう。
採譜
CDなどの音源から譜面を作成します。
譜面作成
私の経験上、出回っている譜面で正しいものは少ないです。新規に作成したり、お持ちの譜面を正しい譜面にします。

 他、ジャズに関する事であれば何でも御相談ください。


ジャズヴォーカリストさんへ

 御自身のライブやセッションなどで、

 ・バックのミュージシャンが見やすい譜面って?
 ・正しい譜面って?
 ・理論に合っている、合っていないって?
 ・どうしてこのコードで良いのか、良くないのか?
 ・理論って難しいの?

などを思っている方はいらっしゃると思います。

 「何かの譜面をそのまま写しただけ」「誰かの譜面をそのままコピーしただけ」などが多いのではないでしょうか。実際の演奏でのコードは、原曲どおりではなく、アレンジされていたり、バックのミュージシャンが演奏しやすいように変えられている事がほとんどです。

 また1曲についても多くのコードパターンがあり、御自身が納得できる譜面が一番良いのですが、実際はそこまで考えて譜面を作っておられる方は少ないのではないでしょうか。

 単に理論付けされた譜面ではなく、実際にバックの人に渡して、
  ・間違いのない演奏
  ・気持ちの良い演奏
をやってもらうには、自分の譜面をどうすれば良いのでしょうか?実際に音を出し、理論付けしながら、御自身に一番合ったコードにしたいと思います。

 レッスンですが、譜面と共に、バックの立場から、実際のライブやセッションにお役に立てられるような形で行ないたいと思います。

 上記以外でも、ジャズに関する事であれば何でも御相談ください。


お問い合わせ

 メールやFacebookのMessengerにてご連絡ください。メールはトップページのメールへよろしくお願い致します。

※現在、私は福岡県北九州市に住んでおりますので、福岡県近辺の方が対象です。









じみたトップページ
inserted by FC2 system